すっごいピッキ

エンジョイ勢がラグナロクオンラインをエンジョイしているだけ

ショコラツアーズ【バレンタイン2021】

f:id:yurulucky:20210204035158p:plain


攻略というほどではありませんが、あまり情報出回ってなかったので何かの足しになればと思います。


★MD入場

MD入場後の伊豆右上っぽいMAPでPTリーダーはクロネカーに話しかけて、
クロネカーの言う時間・場所を覚えておいてください。

PTLが見忘れてしまった時のために他の方が見ておいてもよいです。
クリア時の報酬に大きく関わりますので見逃さないように。

MD内で接続が切れても再入場可能です。


クロネカーの背後に立つとメモを覗き見ることができるため、
言い回しが分かりにくい場合はこちらの方法で確認する方が確実なようです。

f:id:yurulucky:20210205195336p:plain


★MAP選択

戦闘MAPは全5つあり、最初の4MAPを回る順番を決められます。
海・ジャングル・砂漠・火山と最後にボスMAPがあり、MAP切り替えごとに朝→昼→夕→夜と変わります。
クロネカーが言っていた時間にその場所にいることで中ボスが出現し、クリア時の報酬がアップします。

クロネカーが「昼、密林」と言っていた場合、2回目の転送時にジャングルを選べばよいです。
1度攻略したMAPを再び選択することはできないため、昼・密林の場合は最初にジャングルを選ばないように注意です。

★戦闘

海・ジャングル・砂漠・火山のMAPではそれぞれのMAP各所にある吹き出しポイントを調査することでmobが出現します。
出現したmobを一定数倒すことでイベントが進行します。

吹き出しポイントを調査中は詠唱バーが出るのですが、詠唱速度が変動的だったのでステータスによって変わったりするのかもしれないです。(ハートハンターMDのボタン解除の感じ?)

画像:海エリアの調査ポイント
f:id:yurulucky:20210205195641p:plain


★ボス

4つのMAPを制覇するとボスMAPに転送されます。
ボス部屋は特に何もせずに中央に出現する大きい水色ポリンを倒して終わりです。

ボスは水耐性がほしいかも?火力がある程度の人が数人いればすぐに終わるのであまり気にしなくてもいいかもです。
JFとかWBを打ってくるのは確認しました。

★報酬

ボス討伐後に中央あたりに出現するショコラに話しかけると、経験値とアイテムがもらえます。
この際中ボスを討伐していると報酬がアップします。
(未討伐時経験値800m~?×人数/討伐時経験値2.24G±?×人数)

基本の経験値は条件によって上下するようです。
経験値は人数が増えるごとに多くなります。
人数での頭打ちはないので、12人PTが一番多くもらえます。

また中ボスを討伐していると新装備を貰える確率がアップするようです。



◆その他考察

中ボス討伐時の経験値も2.24G(×人数)確定ではないみたいで、条件によって若干上下するようです。
同じ12人PTでも報告では23.52Gや26.88G等ありその条件は不明です。
僕も初日は26.88Gもらえましたが、2日目は23.52Gでしかもロイヤルポイントも細かく覚えてはいませんが900台で少なくなっていました。

・経験値について
いずれも184Lvで受け取っている
いずれも受け取り手(筆者)戦闘参加・死亡なし
1日目(多くもらえた方)トータルで15分ほど、2日目(少なかった方)正確に測ってはいませんが1日目よりもかなり早かったのでトータル時間ではないかも?
1日目はボス5秒ほどで撃破、2日目は10秒弱かかった


公式ブログには以下の文言があります。
f:id:yurulucky:20210204032128p:plain

戦績=ティアマトの貢献度的なシステムでしょうか。(じゃないと非戦闘職は厳しいよね)
これを見ると、2回目は戦力過多だったためあまりmobを攻撃せず、吹き出しクリックしてmob出す作業を多めにやっていたので、ロイヤルポイントが減った点についてはそこが要因かなと思います。

経験値の上下については戦績とは書いていないので謎ですね。
175以下のPTMがいるとその分下がる、とかも考えたのですが、1日目(多くもらえている方)で175未満の方が数名いたのを確認しているのでその線も違いそうです。
この辺はぼちぼち調べて分かり次第追記していこうかなと思います。