すっごいピッキ

エンジョイ勢がラグナロクオンラインをエンジョイしているだけ

【初心者・低資金向け】コルメモリアル ソロ攻略

今更ですがコルメモリアルを安価装備で攻略に挑戦しました。

ハンドガン型リベリオン前提での内容になっています。


先に動画を載せておきます。解説は後述。


www.youtube.com





装備は以下です。

f:id:yurulucky:20211229145135p:plain

f:id:yurulucky:20211229145112p:plain



f:id:yurulucky:20211229161008p:plain

EL-A17T
火4・無形・大型


武器は大型105アビスを使用しています。

ファイアーブレスが痛いので火耐性100以上
周りのmobが凍結させてくるのと、痛い念攻撃があるためアンフロ無属性鎧が好ましいです。
参考までに僕は上記装備で火耐性115%、レシポ込みで135%でした。
ラーヴァレザースーツはATK+100、火耐性+15%のものですが、A-Frozen付きのイルシオンスーツでもいいと思います。アンフロイルスーツ持ってなかったのでラーヴァで代用してます。


頭のカードはなんでもいいです。なくてもいいです。
強いて言うならボスが沈黙させてくるのでマルドゥークcが刺さっていると便利です。

ジャガーノートに吊男c刺さっていますがカードはどこでもいいです。武器とかでも。
ジャガーノートも未精錬でも大丈夫だと思います。

アクセもわりと適当です。A-MaxHPとA-Defがあると心強い。
ディレイカット付いてるといいです。



ジャガーノートでDEF無視100を取っている前提の攻略になります。


また、INTが低いと沈黙してしまうので、アサイー等沈黙解除アイテムを持っていきましょう。



それでは戦闘開始。


最初のMAPで4か所の敵を殲滅します。

f:id:yurulucky:20211229150844p:plain


ピンクのもやもやから内側へはクリックでは入れなくなっているので、外側から攻撃するか、ちっちゃいヴェネヌムみたいなやつを攻撃するとポジションチェンジしてくれるのでそれを使って中へ入って攻撃します。
青いのだけ倒せばOK。

f:id:yurulucky:20211229151435p:plain


右側の2か所の敵はストーンスキンを使って来て物理の通りが悪くなるので、覚悟して入るかストーンスキンが切れるまで待ちましょう。


ちなみに小さいヴェネヌムみたいなのは水4なので、水属性付与していると攻撃あたらずポジションチェンジもしてくれません。
属性付与している場合に中に入る方法はありますが今回は割愛します。



4か所を制覇したら中央にいるエリュミナに話しかけてボスMAPへ転送してもらいます。

f:id:yurulucky:20211229144634p:plain




火レジと水付与をして戦闘開始。

・第一フェーズ
ロボに攻撃しながら、生体バッテリーが沸いたらすぐに潰します。

f:id:yurulucky:20211229151526p:plain


・第二フェーズ
ミサイルが降ってくるので、小さいヴェネヌムのポジションチェンジを利用して避けます。

f:id:yurulucky:20211229134255p:plain

マーカーのついている箇所にミサイルが落ちます。
当たったら一発退場なのでマーカーのついていない陣地に逃げましょう。
前述にもありますが小さいヴェネヌムは水4で、ボス戦開始時に水付与しているのでそのまま撃っても当たりません。
武器チェンジ等で付与を切るのを忘れないように。武器を切り替えるくらいの時間は十分にあります。

運よく今回は中央には出なかったのでそのまま継続しています。
青ロボに一定ダメージを与えると次のフェーズへ移行します。

ミサイルに当たって退場した場合のみ、最初から再挑戦できます。
※第三フェーズまでは再挑戦できるとの話も聞きますが、自分がやっている感じでは第一フェーズや第三フェーズで死んでも再挑戦できなかったので、確実な情報のみ書いています。


・第三フェーズ
小さいロボが出現し、ボスが無敵モードに入ります。
枠の外へ避難して時間経過を待ちます。

f:id:yurulucky:20211229135135p:plain


武器の付与を切り、枠外にいる小さいヴェネヌムを撃って外に出ます。
小さいロボはストーンスキンとアンチマジックを持っており、このフェーズの後にその性能をボスが引き継ぐためストーンスキン持ちのロボを倒しておくと有利に進められます。

←・↑がストーンスキン持ち、→・↓がアンチマジック持ちのロボです。
左か上側で、移動しやすい方に移動します。
小さいロボにヴェネヌムが隠れて狙えないことも結構あるので、どうしても左と上に行けなさそうであれば右でも下でもどこでもいいのでとりあえず避難しましょう。
中央で耐えるのは不毛です。

地味に痛いヘルジャッジメントも飛んでくるのでHPは万全に。


・第四フェーズ
第三フェーズで残した小さいロボをボスロボが吸収します。
「ガッタイカンリョウ!」の合図が出たら、ボスロボを撃って枠内へと戻ります。
水付与を忘れずに。

f:id:yurulucky:20211229140633p:plain

後述しますが、このあとロボが逃げる動作をして攻撃範囲外へ出てしまうことがあるので、できるだけロボを壁に当てて攻撃を開始することをおすすめします。
自分が壁側に移動してロボを吊って、そのあと自分と壁でロボを挟むように移動すればOK。

位置取りをしたら攻撃開始です。
一定ダメージを与えるとロボが爆裂状態になりものすごく攻撃が痛くなります。


・第五フェーズ(最終フェーズ)
DPSチェックです。

f:id:yurulucky:20211229141605p:plain


敵の攻撃もめちゃくちゃ痛くなってホイールコロコロじゃ間に合わなくなるので、緊急時はイグ種ビタチョコ系を使った方がいいかも。

ロボの残りHP表示のあと、前述した「逃げる動作」をしてきます。

f:id:yurulucky:20211229142335p:plain

今回は運よく攻撃範囲内だったのでそのまま攻撃できましたが、立ち位置によっては結構遠くへ逃げられてしまうのと、SS見ても分かる通り敵の攻撃がかなり激しくなるので残影がないと近付くのがきついです。
DPSチェックもあるので、無駄なことに時間とられないよう最初に壁当てしておいた方がいいですね。




まあまあ余裕の時間を残して勝利です。

f:id:yurulucky:20211229142933p:plain




安価装備で挑むにあたってDPSチェックが間に合うか不安だったのですが結構余裕でした。

終わった後にペットがいることに気付いたのでちょっとチートしちゃったかなとも思いましたが、途中で回復のために攻撃止めたり、時間に結構余裕もてていたことからペットがいなくてもスムーズに勝てるんじゃないかと思います。


ファイアーダンスって元々強いので、防御装備で固めてもそれなりに火力が出るのが魅力ですよね。
改めて初心者向きの職だなって思いました。


消費弾薬:1,869
消費3%回復剤:408




ぼくはコルメモが最初とてつもなく苦手で、第一フェーズでつまづいたりしていました。
今は周回MDにも入れていてサクッとクリアできるまでになったので、やはり慣れなんだろうなと思います。

周回ではギミック飛ばしたりしていたので、今回久しぶりにすべてのギミックをやったのですがあっさり行けたので、数をこなすって大事ですね。