すっごいピッキ

エンジョイ勢がラグナロクオンラインをエンジョイしているだけ

【初心者・低資金向け】水上植物園 シルヴァパピリア ソロ攻略

ルシオン-賢者の遺産-で実装したMDである保安区域水上植物園のボスを安価装備で討伐してみました。



例によってハンドガン型リベリオンの立ち回り解説になります。
他職の方が見てもあまり参考になりませんので悪しからず。



本記事では水上植物園を攻略していきます。


保安区域の攻略記事はコチラ
enjooooywww.hatenablog.jp



水上植物園

賢者の遺産クエストをクリア後、Lv180以上で下水処理場の汚水クエストをクリアすることで入場できるMDです。


道中は4MAPの構成になっています。
装備はちょっと違うんですが過去に水上植物園道中の記事を書いてるのでご参考に。

enjooooywww.hatenablog.jp



道中は過去記事に丸投げしてシルヴァパピリア戦です。

f:id:yurulucky:20210416165336p:plain


まずは動画を。解説は記事後述です。

www.youtube.com




装備は以下です。

f:id:yurulucky:20210416174137p:plain

装備内訳
f:id:yurulucky:20210416170058p:plain


パピリアの脅威スキルはクラウドキル(毒)とポイズンバスターとホーリーアタック(聖)です。
どれも無耐性だと即死級となります。
もし聖鎧を持っているなら毒耐性を肩+他で取って90くらいでも(回復連打なら毒75でも)いけると思いますが、毒状態でもらうポイズンバスターが耐性低いと100k以上のダメージ出してくるので、毒状態になったらすぐに解除するか、くわえた線香花火等の毒状態にならない装備が必要です。

なお毒鎧でもクラウドキルで毒状態にはなるのですが、ポイズンバスターは当たらないようです。毒耐性100では試していないのでわかりません。

お気付きの方もいると思いますが、カッパ戦の装備から武器と鎧を変えただけですね。
武器は大型105アビスを使用しています。


カッパ同様にパピリア戦でもギミックがあり、無耐性だと即死のギミックが発動しますが、すべて処理することでギミックを発動させずにクリアするため耐性は不要です。




それでは戦闘開始。


戦闘開始するとシルヴァパピリアと2体のパピラ(紛らわしいため、以下「蝶」)が出現します。

f:id:yurulucky:20210416174616p:plain
f:id:yurulucky:20210416181638p:plain f:id:yurulucky:20210416181647p:plain
青と赤の蝶を、それぞれ同じ色のエフェクトが発生しているポイントへ誘導させるギミックです。
失敗すると高威力のジャックフロスト・サイトラッシャーが発動しゲームオーバーです。
(※実際は耐性を取れば耐えられます)


パピリアがクァグマイアを使ってきますが、落ち着いてフォーリンエンジェルで誘導しましょう。
蝶はノンアクティブなので、出現したら攻撃を当てる必要があります。


f:id:yurulucky:20210416175525p:plain
青の蝶のギミックを解除した瞬間です。

パピリアと重なりちょっと見づらいですが、蝶のHPバーが黒になる・ギミック解除のアナウンスが流れれば成功しています。
誘導ポイントの判定が狭いのと、位置ズレ等があるのでしっかり解除できたかは確認してください。

蝶が出現してからギミック発動までは20秒ほど?猶予があるので、落ち着いて処理しましょう。



ギミックは以上です。

・パピリアを殴る
・蝶が出現したら誘導

これを繰り返せばクリアです。

f:id:yurulucky:20210416180756p:plain


消費弾薬:4,020
消費3%回復剤:353

今回、要Hitがほんの少し足りなかったため飛行船乗りのパイプ(Hit+20)を使用しました。
Hitアップを使用しない場合はもう少し弾薬数を多めにみるといいかもですね。