すっごいピッキ

すっごいピッキ

エンジョイ勢がラグナロクオンラインをエンジョイしているだけ

【初心者・低資金向け】保安区域 レッドペッパーカッパ ソロ攻略

ルシオン-賢者の遺産-で実装したMDである保安区域水上植物園のボスを安価装備で討伐してみました。


そもそも175Lvからとか180Lvから入場可能なMDなので、低資金討伐の需要があるのか?という疑問はありますが・・・
ほら最近イベントでの経験値配布がひどいたくさんありますし、初心者のままレベルだけ高くなる可能性もありますしね!



例によってハンドガン型リベリオンの立ち回り解説になります。
他職の方が見てもあまり参考になりませんので悪しからず。



本記事では保安区域を攻略していきます。


保安区域

賢者の遺産クエストをクリア後、Lv175以上で隠された花園クエストをクリアすることで入場できるMDです。


道中はちょっとめんどうくさくて撮ってないんですが、地耐性75%程度あれば問題ないかなと思います。

エクセリオン(イルシオン)ウィング<R-Ground>トリプル
・ぴしゃりハーブのフード

このあたりが安価でオススメですね。


f:id:yurulucky:20210313033318p:plain
ドライラフレシア(画像)が使用してくるアースストレインが脅威になりますが、モンスターの使用するアースストレインはスキル使用モンスターよりも南(下)側にしか出ないので、フォーリンエンジェルでドライラフレシアよりも北側にサッと移動すれば何も怖くありません。

ドライラフレシア1体の場合は地耐性75%あればアースストレインを被弾してしまってもあまり痛くはないですが、3~4体に一斉にアースストレインを使用され被弾してしまうと普通に死ねます。
回復剤節約のためにもなるべく北側に移動して戦いましょう。


またドライラフレシアハイディングを使用して隠れてしまうため、炙り出す手段を持って行った方が良いです。
リベリオンであればジャガーノート履いていると思うので(後述するカッパ戦はジャガーノート前提)集中力向上がすぐに出せるとスマートですね。

頻繁に状態異常混乱にかかりますが、落ち着いてフォーリンエンジェルで移動しましょう。

3MAPありますがすべて同じ対応で大丈夫です。


ボス戦はレッドペッパーカッパとの対決です。

f:id:yurulucky:20210313035300p:plain
通称カッパ


解説は後述しています

youtu.be




今回は以下の装備で挑みます。

f:id:yurulucky:20210313040420p:plain

装備内訳
f:id:yurulucky:20210313040442p:plain


カッパの脅威スキルはレイオブジェネシス(聖)とグランドダークネス(闇)です。
グランドダークネスは仕様上、闇耐性では軽減できないので聖耐性闇鎧にする必要があります。


・エクリプスc挿しスピリチュアルクロース
・輝く偏四角多面体
・バースリーc挿し用心棒のスーツ<セイクレッド>

上記で聖耐性100闇鎧をクリアしています。


武器はボス75%のアビスハンドガンです。使いまわし品なのでヒドラc刺さってますが無視してください。
低資金だとジャガーノートにスロットついていないと思うので、武器に吊るされた男cを挿すのがいいと思います。

スピリチュアルクロース・ジャガーノートは未精錬で問題ないです。
ただディレイカットが足りていないなと感じたので、+7スピクロ・+7用心棒にして四角多面体にGC109cを挿せたらもう少し快適かなと思いました。


装備を確認したら戦闘を開始します。


まずは後述するギミックを解除するために、カッパをMAP上部(テンキー8付近)へ誘導します。

f:id:yurulucky:20210313044609p:plain
索敵範囲が狭いので誘導がちょっとめんどうくさい。


SSのあたりまで誘導したら攻撃開始です。ひたすらファイアーダンスダンス
このときキャラクターは必ず北の壁に隣接させておきます。
ギミックでアースストレインが発動しますが、北の壁にくっついていれば回避することができます。

※動画では違う位置取りをしていますが、上記の方法の方が簡単です。


f:id:yurulucky:20210313045606p:plain

上記SSのように、黄文字のアナウンスと共にカッパの上に「破損率20.0%以上」等が表示されます。
この表記が「破損率73.4%以上」になるまではこの位置でひたすらダンスします。


破損率73.4%の表記が出たら、両脇に出ているガーディアンの部品を撃ち倒します。

f:id:yurulucky:20210313050134p:plain

これ以降は北の壁に隣接していなくても大丈夫です。

部品を2つ壊すことでギミックを回避できるので、部品が出たらカッパは無視して優先的に壊します。
部品出現からギミック発動までが約10秒程度しかないので、カッパに構っている暇はありません。

このギミックはカッパを倒すまで繰り返されるので、部品が出現するたびにカッパへの攻撃を中断して部品を破壊します。


なお動画ではギミックが発動する破損率が何%からか忘れてしまったためかなり早い段階から部品を壊しています。
忘れてしまったり、破損率を見る余裕がない場合は最初から部品を壊す方法でもいいと思います。
(この場合も北の壁には隣接しなくて大丈夫です)


あとは部品破壊、カッパへ攻撃、を繰り返せばクリアです。

f:id:yurulucky:20210313051644p:plain


消費弾薬:3,833
消費3%回復剤:333

カッパはオートガードをかなり頻繁にしてくるので無駄に弾数がかかりますね。
道中での消費も加味してたくさん詰んで行くことをおすすめします。