すっごいピッキ

エンジョイ勢がラグナロクオンラインをエンジョイしているだけ

【初心者・低資金向け】リベリオン育成例 リベリオン編【RO】

ガンスリンガー編はこちら↓
enjooooywww.hatenablog.jp


ジャガーノート運用型はこちら↓
enjooooywww.hatenablog.jp




※2020/5/27追記



無事リベリオンになれましたでしょうか。
転職試験は特別言うこともないほど簡単だったと思います。


さて、リベリオン編ですが、
育成方法というよりも、装備例になっています。

僕自身あまり多くの狩場を知らないので、狩場がワンパターンになってしまってます。

そして前回同様個人の好みも多く含まれてます。


リベリオンはハンドガン・ライフル・ショットガン・グレネードガンと型が分かれますが、ここでは狩場の選択肢が広く、後半に型のシフトチェンジをしやすいハンドガン型を推奨しています。


熾天使


言わずと知れた最強の汎用装備です。
これさえあればどの物理職でもオッケー(たぶん)

サマーパッケ2016を買ってもいいし(1万円)、露店から購入してもよし(100~150m)

持っていて損はないです。

ステータス例

☆Lv100
INT120
余りはDEX

☆Lv130
AGI60
VIT40
INT120
DEX90

☆Lv170(汎用型)
STR40
AGI110
VIT60
INT120
DEX110



リトルガーデン型


こちらもパッケ商品ですが、ギャンブラーセットという似た装備があったり、熾天使よりも前提ステータスが重くATK上昇効果が低いためかなりお安く(20m程度)入手することができます。

熾天使型と比べると育成初期はかなり火力も低くSPもきついです。
ですが後半になるほどATKの差はあまり感じなくなってきますので、低レベル(特に130Lvくらいまで)のうちは辛抱強く頑張りましょう・・・。

将来的にドラゴンテイル型やLuk素撃ちライフル型にもできるメリットもあります。


ステータス例

☆Lv100
INT60
DEX80
LUK90
余りはVITかAGI

☆Lv130
AGI40
VIT30
INT60
DEX90
LUK117

☆Lv170
STR30
AGI90
VIT60
INT80
DEX90
LUK125




セブン-イレブンヘッドホン型(浮遊するアーティファクト型)


レベルに応じてATKが上がる中段セブンイレブンヘッドホンor浮遊するアーティファクトを使用する型。

最大のメリットはステータス依存がないので不要なステータスに振らずに済むことです。

Lv依存の為低レベルのうちは火力をあまり見込めません。
確率は低いですがスロットエンチャントができて、スロット付き中段の中ではかなり高火力を見込めるものなので愛用している上級者は多い気がする!

個人的には、リベリオンはSP摩耗しますし結局INTに振らなきゃいけないからゼロから装備集めるという際にこれを選ぶ必要はないかなぁと思います。
ただ魔職でも物理でも使えるという素晴らしい魅力があるのでいろんな職やりたいっ!って方はこれ1本あると便利かも



ステータス例

☆Lv100
DEX90
余りはINT≧AGI>VIT>STRで自由

☆Lv130
STR40
AGI90
VIT60
INT80
DEX100

☆Lv170
130Lv時点でほぼ完成しているので自由です。

DEX上げて火力アップもよしVIT上げて耐久アップもよし
重量問題に悩まされる日がいつか来るはずなのでSTRも大事





以下おすすめの育成例です


Lv99~Lv100


ほとんどの職の鬼門のような気がしますが、クエストで乗り切っちゃいます。

ロックリッジクエをしましょう。100になります。以上です。


Lv100~Lv130


おすすめは蟻地獄2Fです。

ピラミッド3Fの方が好きであれば110くらいまではそこであがると思います。
僕はLv100から130までずっと蟻にこもってます。

宝石がザクザク落ちて金銭もおいしいので楽しい。

装備例


オープンエアヘッドフォンと反逆者のスカーフのところはなんでもいいです。

中段はお持ちの中段装備を着用してください。


ハンドガン型はファイアーダンスを使いますが、ディレイカットと攻撃速度(ASPD)を盛るほど連打できるようになります。
そのためエクセリオンセットとはかなり相性がいいです。

エンチャントは、A-Def・A-MaxHP・C-Life・C-Soulがおすすめです。
基本的にたくさんの敵の中に突っ込んで一気に殲滅するスタイルなので、HPやDefはあった方がいいです。
HP・SP消費も激しいのでC-Soul・C-Lifeがあれば回復剤節約になります。

蟻地獄など、属性攻撃が痛い狩場に行く場合は属性耐性設計図をエンチャント。


エクセセット、超優秀です。

イベントで配布されたカルニウムセットがある方はディレイカットも火力もASPDもとれてかなり強いので装備しておきましょう。

武器

おすすめは+7猟乱銃です

火属性が強制付与されますので、弾はサンクタファイドバレットを使用し、プラチナムアルター(キリエ効果・攻撃力上昇)の恩恵を受けることができます。

+7の既製品も安く売っていますし、猟乱銃はLv3の武器なので未精錬から作成するのもそんなに大変ではないと思います。


カードはなくても強いですが、欲を言えばキャラメルカード(昆虫にダメUP)やカホカード(地属性にダメUP)があると蟻地獄が捗ります。

もしロックリッジでも使いたければヒドラカード挿しておいてもいいです。


ラチナムアルターの効果は絶大なので、できれば属性弾ではなくサンクタファイドバレットを使用し、強制付与武器やフレイムランチャー、ジョンダパスでの属性付与を強くおすすめします。


ちなみに付与の優先順位は
強制付与武器>スキル・コンバ・属性エンチャ>属性弾>武器属性

Lv130~Lv160


ロックリッジ漬けが始まります。
ここから最後まで、低コストを貫くとなるとメイン狩場はロックリッジだけになると思います。

Lv140からはビオモルMD(要塞は150から)などに行けるようになります。基本的についていくだけなので早くレベルを上げたかったら参加してみましょう。

装備例

ほとんど蟻地獄の装備と変わりません。
痛い属性攻撃がなくなるのでR-Groundなどのエンチャントは不要になりますが、エクセセットのディレイカット効果が優秀なのでセットはそのまま崩さなくていいです。
付けたかったエンチャントを増やすなり、めんどうだからそのままにするなり、お好きなようにしてください。


カルニウムセットを使用している方はそのままで大丈夫ですが、持っていない方はLv150になると解放されるミラージュ装備を使用するといいです。
ディレイカット-15%のオプションがついたミラージュシューズで、ほかのオプションが微妙なものは10~30m程度で安く売られていることがあるので見つけたら買っちゃいましょう。

-15%でかなり世界が変わります。


武器

蟻地獄に引き続き+7猟乱銃も使えますが、
おすすめはヘブンズフェザー&ヘルズファイア・ヒドラカード2枚挿し(もしくはフェイタルネメシスかリーサルヒューマン)・マランエンチャントで闘志8以上×2、のものです。

フェイタルネメシスエンチャ済みのものが売っていたらラッキーですが、そうそう見ないのでヒドラカードを買って作った方がいいと思います。
イベントにてリーサルヒューマンのヘブンズが配布されたので、これも安価で入手しやすいかも。


もう1つ、超おすすめの武器が
かなり出物は少ないのですが、邪念のハンドガン・風属性Mobにダメージ40%以上のもの、です。

フェイタルネメシスのヘブンズを入手できればそれが一番なのですが、見つからなかったり、ちょっと資金が・・・という方は、根気よく探すか買取すると入手できるかも。

なんといっても値段が安すぎます。
高くても5mもしないで買えると思います。

ただし本当に流通がないです。


超おすすめその3、+7アヴェンジャーハンドガ

Lv160以降でかなり有用性の高い武器になります。

コインを集めて作成し、+7までも自力で精錬しなくてはならないためかなり面倒ですが、これ1本でわりとどこでも行けるようになるので作りましょう。
作りましょう。(二回言った)


Lv160~Lv175


ハートハンターMDに行けるようになり、ロックリッジも鉱山が解禁されます。

低コストでハートハンターソロは厳しいので臨時などに入ってピクミンしましょう。
一応戦ってるふりくらいはしておけば・・・。

下手に突っ込むと即死します。


ロックリッジ鉱山は最終狩場になるほどおいしいです。

ここまで来れたらあとは粘るだけです。
自分の目標レベルまでひたすら鉱山に通いましょう。

ちなみに170Lv程度が目標でしたら、鉱山で狩りをしなくてもロックリッジのウィークリークエストとハートハンターMDで達成できます。

装備例


キワワ砂漠のころと変わりません。
画像ではアプローズサンダルを装備していますが、前述したディレイカットのミラージュシューズで大丈夫です。

カルニウムセットの方も、特に変更せずそのままで大丈夫です。


鉱山に入った途端敵の攻撃がかなり痛くなるのでA-Def設計図は必須です。SPも枯渇するのでC-Soulはあった方がいいです。

武器


作りましょう!(3回目)

+7から実用できます。根気よく作ろう。


Lv165から装備できるアビスハンドガンもまあ使えるのですが、何より鉱山は被弾がかなり痛いです。
初見で鉱山に入ったとき、あまりにも痛すぎて、そしてキワワの武器のままだとあまりにも弱く、「あ、これは無理だ」とすぐに帰還しました。

火力はボスダメ75%UP、且つカードが挿せるアビスハンドガンに劣りますが、死んでたら意味がないので防御は盛った方がいいです。
特にハンドガン型ならば、被弾して突っ込んでナンボなので。


フェンサラMDなど、MDボスに人間形が多いのでかなり有用な武器です。



スキル


最後になりましたがおすすめのスキルになります。


汎用型スキル


Gunslinger - Rebellion

★追記
2020年1月18日のアップデートでファイアーダンスのスキルレベルが最大10に変更されました。

汎用型の取得例になりますが、フォーリンエンジェルを切ればドラゴンテイルやハンマーオブゴッドを取得することもできます。

ドラテやHoGをしたい!というのでなければ、フォーリンエンジェルを取得しておくと移動が楽になるだけでなく狩りの効率や生存率も上がるので、前提が重いですがオススメのスキルです。
もしフォーリン取得するのであれば、育成効率に結構な差が出てくるのでなるべく早い段階で取ることをおすすめします。


ファイアーダンスのスキルレベルについてですが、一旦は5での運用で十分かなと思います。
他の取得したいスキルを優先してから、ハンドガンを極めたければ10にする、という流れがいいかなと。


スキルの仕様についてひとつひとつ説明するのは難しいので、VIPでRO!本鯖編 Wiki - リベリオンなどを参照してください。

かなり細かく書いてくださってます。その中でも理解しにくいものがあったら遠慮なく周りのリベリオンたちに聞いてください
リベリオンたちはリベリオンが増えるのが嬉しいのできっと教えてくれます。




僕もWikiを参考にスキルビルドをしましたが、経験論から1つ補足すると、WikiではシングルアクションやスネークアイのHitUPはあまりいらないという感じで説明されていましたが、HITが足りなくて当たらない場面は結構ありますのでどうせガンスリスキルポイントは余るのですし取ったほうが良いと思います。

シングルアクション9、スネークアイ8止めしたキャラと両方MAX取得したキャラだと、結構差がありました。

またガンスリリベリオンスキルや銃にはHITマイナスされる効果のものがありますし、他のコインスキルなどを取るくらいならHitUPスキル取りましょう。







最後にハンドガン型のメインスキル、ファイアーダンスの特徴をさっくり紹介しておきますね。

ファイアーダン

・遠距離物理攻撃(Atk上昇でダメージ増えるよ!)
・Aspd依存(上がるほど早くなるよ!)
・ディレイあり、CTなし(ディレイカットで連射可能)
・弓同様DexでダメージUP

つまりAtkとDexあげてAspd確保してディレイカット盛るとつよつよになるということ。
ちなみにAspdだけ/ディレイカットだけを確保してもあんまり早くはなりません。大事なのは両方確保すること。最適解はディレイカット91%/Aspd193と言われていますが、環境差で違ったりほぼ誤差だったりするので、最初の頃はあんまり気にしなくていいです。
突き詰めたくなったら、自分の環境でどれが一番いいか検証しながら最適解を見つけてください!




長々とお付き合いいただきありがとうございました。

こちらの記事は随時更新を予定しております。
もっといい育成方法や武器装備があるよという方はぜひ教えてください。



よきリベライフを共に送りましょう!

にほんブログ村 ゲームブログ ラグナロクオンラインへ