すっごいピッキ

エンジョイ勢がラグナロクオンラインをエンジョイしているだけ

★ジャガーノート★【初心者・低資金向け】リベリオン育成例 リベリオン編【RO】

ガンスリンガー編はこちら↓
enjooooywww.hatenablog.jp


ジャガーノート無しの記事はこちら↓
enjooooywww.hatenablog.jp



※2020/5/27更新



ご存知リベリオンの神器、ジャガーノートが実装しました。めでたい。


クジでうっかり入手してリベリオンに手を出した人のために、ジャガノ前提の低資金向け装備例を組んでみました。

※イルシオンアップデートにて実装したベラレカード2種の運用については、穴開きのジャガーノートが必要になってくるため低コストシリーズから除外しました。


再三言ってはいますが、あくまで参考程度にどうぞ。


なお装備以外の項目はジャガノ無しの記事のコピーですので、そちらを既読の方は読み飛ばしてください。




さて、リベリオン編ですが、
リベリオンはハンドガン・ライフル・ショットガン・グレネードガンと型が分かれますが、ここでは狩場の選択肢が広く、後半に型のシフトチェンジをしやすいハンドガン型を推奨しています。




熾天使


言わずと知れた最強の汎用装備です。
これさえあればどの物理職でもオッケー(たぶん)

サマーパッケ2016を買ってもいいし(1万円)、露店から購入してもよし(100~200m)

持っていて損はないです。


ステータス例

☆Lv100
INT120
余りはDEX

☆Lv130
AGI60
VIT40
INT120
DEX90

☆Lv170(汎用型)
STR40
AGI110
VIT60
INT120
DEX110





リトルガーデン型


こちらもパッケ商品ですが、ギャンブラーセットという似た装備があったり、熾天使よりも前提ステータスが重くATK上昇効果が低いためかなりお安く(20m程度)入手することができます。

熾天使型と比べると育成初期はかなり火力も低くSPもきついです。
ですが後半になるほどATKの差はあまり感じなくなってきますので、低レベル(特に130Lvくらいまで)のうちは辛抱強く頑張りましょう・・・。

将来的にドラゴンテイル型やLuk素撃ちライフル型にもできるメリットもあります。




ステータス例

☆Lv100
INT60
DEX80
LUK90
余りはVITかAGI

☆Lv130
AGI40
VIT30
INT60
DEX90
LUK117

☆Lv170
STR30
AGI90
VIT60
INT80
DEX90
LUK125





セブン-イレブンヘッドホン型(浮遊するアーティファクト型)


レベルに応じてATKが上がる中段セブンイレブンヘッドホンor浮遊するアーティファクトを使用する型。

最大のメリットはステータス依存がないので不要なステータスに振らずに済むことです。

Lv依存の為低レベルのうちは火力をあまり見込めません。
確率は低いですがスロットエンチャントができて、スロット付き中段の中ではかなり高火力を見込めるものなので愛用している上級者は多い気がする!

個人的には、リベリオンはSP摩耗しますし結局INTに振らなきゃいけないからゼロから装備集めるという際にこれを選ぶ必要はないかなぁと思います。
ただ魔職でも物理でも使えるという素晴らしい魅力があるのでいろんな職やりたいっ!って方はこれ1本あると便利かも



ステータス例

☆Lv100
DEX90
余りはINT≧AGI>VIT>STRで自由

☆Lv130
STR40
AGI90
VIT60
INT80
DEX100

☆Lv170
130Lv時点でほぼ完成しているので自由です。

DEX上げて火力アップもよしVIT上げて耐久アップもよし
重量問題に悩まされる日がいつか来るはずなのでSTRも大事





以下おすすめの育成例です




Lv99~Lv100


ほとんどの職の鬼門のような気がしますが、クエストで乗り切っちゃいます。

ロックリッジクエをしましょう。100になります。以上です。




Lv100~Lv130


おすすめは蟻地獄2Fです。

ピラミッド3Fの方が好きであれば110くらいまではそこであがると思います。
僕はLv100から130までずっと蟻にこもってます。

宝石がザクザク落ちて金銭もおいしいので楽しい。
拾ってると重くてたびたび帰ることになるけどどうせ回復剤も補充しなきゃいけないし!



装備例



中段にはお持ちの中段装備を着用してください。


ハンドガン型はファイアーダンスを使いますが、ディレイカットと攻撃速度(ASPD)を盛るほど連打できるようになります。
そのためエクセリオンセットとはかなり相性がいいです。

エンチャントは、A-Def・A-MaxHP・C-Life・C-Soulがおすすめです。
基本的にたくさんの敵の中に突っ込んで一気に殲滅するスタイルなので、HPやDefはあった方がいいです。
HP・SP消費も激しいのでC-Soul・C-Lifeがあれば回復剤節約になります。

蟻地獄など、属性攻撃が痛い狩場に行く場合は属性耐性設計図をエンチャント。
肩で属性三種使うので、残り3枠にはA-Def・C-Life・C-Soulかなぁ。Defはあった方がいい!と思う!あとはまぁこの辺の設計図とエクセ装備は安いので、トライアルアンドエラーで最適な組み合わせを作ろう(๑•̀ㅂ•́)و


武器

おすすめは+7猟乱銃です

火属性が強制付与されますので、弾はサンクタファイドバレットを使用し、プラチナムアルター(キリエ効果・攻撃力上昇)の恩恵を受けることができます。

+7の既製品も安く売っていますし、猟乱銃はLv3の武器なので未精錬から作成するのもそんなに大変ではないと思います。


カードはなくても強いですが、欲を言えばキャラメルカード(昆虫にダメUP)やカホカード(地属性にダメUP)があると蟻地獄が捗ります。


ラチナムアルターの効果は絶大なので、できれば属性弾ではなくサンクタファイドバレットを使用し、強制付与武器やフレイムランチャー、ジョンダパスでの属性付与を強くおすすめします。


ちなみに付与の優先順位は
強制付与武器>スキル・コンバ・属性エンチャント>属性弾>武器属性


Lv130~Lv160


ロックリッジ漬けが始まります。
ここから最後まで、低コストを貫くとなるとメイン狩場はロックリッジだけになると思います。

Lv140からはビオモルMD(要塞は150から)などに行けるようになります。基本的についていくだけなので早くレベルを上げたかったら参加してみましょう。



装備例

蟻地獄の 痛い属性攻撃がなくなるのでR-Groundなどのエンチャントは不要になりますが、エクセセットのディレイカット効果が優秀なのでセットはそのまま崩さなくていいです。
付けたかったエンチャントを増やすなり、めんどうだからそのままにするなり、お好きなようにしてください。


武器

蟻地獄に引き続き+7猟乱銃も使えますが、
おすすめはヘブンズフェザー&ヘルズファイア・ヒドラカード2枚挿し(もしくはフェイタルネメシスかリーサルヒューマン)・マランエンチャントで闘志8以上×2、のものです。

フェイタルネメシスエンチャ済みのものが売っていたらラッキーですが、そうそう見ないのでヒドラカードを買って作った方がいいと思います。
イベントにてリーサルヒューマンのヘブンズが配布されたので、これも安価で入手しやすいかも。


もう1つ、超おすすめの武器が
かなり出物は少ないのですが、邪念のハンドガン・風属性Mobにダメージ40%以上のもの、です。

フェイタルネメシスのヘブンズを入手できればそれが一番なのですが、見つからなかったり、ちょっと資金が・・・という方は、根気よく探すか買取すると入手できるかも。

なんといっても値段が安すぎます。
高くても5mもしないで買えると思います。

ただし本当に流通がないです。


超おすすめその3、+7アヴェンジャーハンドガ

Lv160以降でかなり有用性の高い武器になります。

コインを集めて作成し、+7までも自力で精錬しなくてはならないためかなり面倒ですが、これ1本でわりとどこでも行けるようになるので作りましょう。
作りましょう。(二回言った)



Lv160~Lv175


ハートハンターMDに行けるようになり、ロックリッジも鉱山が解禁されます。

ジャガーノートの登場により低コスト装備でもハートハンターソロはできそうです。
エクセセットが崩れてしまうのがちょっと痛いですが、ディレイカットはジャガーノートで補い、てきとうな服にでもアルギオペc(鎧に毒属性付与)orイビルドルイドc(鎧に不死属性付与)を挿せば、たぶん普通にクリアできると思います。

ハートハンター装備例

Defついたエクセ肩がなかったからNoエンチャ品を装備してますが、ハートハンターの攻撃が結構痛いのでA-Defあったほうがいいです。


鎧はてきとうで、とは言いましたが一応おすすめ第一位は+7白の騎士団の鎧です。アプローズサンダルの鎧版みたいな感じで、精錬値+1ごとにディレイカット2%、さらにもともとカット5%つきなので+7で19%もカットできちゃう。
お値段もいくらだったか忘れたけど安かった気がする!
というか+4でもいいから白騎士一本ですね。第二位とかなかった。



鳩ソロ攻略方法はちょっと書くのめんどうくさいので需要があったら書きます。ので知りたい方いたら直接でもコメントでも他SNSでもなんでもいいので教えてください。


8/31 書きました(吐血)
enjooooywww.hatenablog.jp



ロックリッジ鉱山装備例

キワワのときと変わりません!
ただ鉱山に入った途端敵の攻撃がかなり痛くなるのでA-Def設計図は必須です。SPも枯渇するのでC-Soulはあった方がいいです。

武器


作りましょう!(3回目)

アヴェンジャーハンドガ
+7から実用できます。根気よく作ろう。

とは言っても、アヴェンジャーシリーズは倉庫に入りませんがYE倉庫経由で他のキャラに持たせることができるので、YE倉庫経由してメカにもたせて精錬などすればだいたい3本くらいでできます。


Lv165から装備できるアビスハンドガンもまあ使えるのですが、何より鉱山は被弾がかなり痛いです。
初見で鉱山に入ったとき、あまりにも痛すぎて、そしてキワワの武器のままだとあまりにも弱く、「あ、これは無理だ」とすぐに帰還しました。

火力はボスダメ75%UP、且つカードが挿せるアビスハンドガンに劣りますが、経験値稼ぎに来て死んでたら意味がないので防御は盛った方がいいです。
特にハンドガン型ならば、被弾して突っ込んでナンボなので。


フェンサラMDなど、MDボスに人間形が多いのでかなり有用な武器です。




スキル


最後になりましたがおすすめのスキルになります。



Gunslinger - Rebellion


ジャガーノート無しではフォーリンエンジェル取得をおすすめしていましたが、あれを取得してしまうとかなりスキルポイントがキツキツになるので、装備が揃ってないうちはフォーリン使わないほうがいいと思います。
慣れてしまうと、フォーリンなしではいられなくなってしまうから・・・。


ジャガーノートの性能にフォーリンエンジェル取得で攻撃速度20%UPがありかなり魅力的ですが、(装備のないうちに)ディレカットや物理防御無視を捨ててまで取るものではないです。あきらめて。
攻撃速度を上げたかったらチェネレc挿してなさい。


★追記
2020年1月18日のアップデートでファイアーダンスのスキルレベルが最大10に変更されました。

フォーリンエンジェルを取得しない場合はダンスを最速で10にしてしまっていいと思いますが、フォーリンを取るのであれば今まで通りダンスをLv5で止めて、フォーリン取得後にあげていくのがいいかなと思います。

ダンスの火力を上げて早く倒すより、フォーリンで動き回って多く倒す方が効率が圧倒的に良いです。



フォーリンエンジェルを取得しない場合スキルポイントが余ると思いますが、余った分は自由です!

ライフルで高速素撃ちしたい!というならエターナルチェーン10とクイックドローショットをとってもいいし、ネタとしてハンマーオブゴッドやスラッグショットをとってもいいし(実運用には+8スナイピングベールが必須なので低コストの範囲外になります)
ジャガーノートで強化されたバニシングバスターで遊んでもいいし、自由にしてくれ!




ちなみにぼくのおすすめネタスキルはバインドトラップ&フリッカーだ!

派手なので溜まり場とかで遊べます。
バインド1だと床に出る模様がちっこくて地味w(写真は5です)




最後にハンドガン型でのジャガーノートの効果についてさっくり紹介しておきますね。

まずハンドガン型のメインスキル、ファイアーダンスの特徴

ファイアーダン

・遠距離物理攻撃(Atk上昇でダメージ増えるよ!)
・Aspd依存(上がるほど早くなるよ!)
・ディレイあり、CTなし(ディレイカットで連射可能)
・弓同様DexでダメージUP

つまりAtkとDexあげてAspd確保してディレイカット盛るとつよつよになるということ。
ちなみにAspdだけ/ディレイカットだけを確保してもあんまり早くはなりません。大事なのは両方確保すること。最適解はディレイカット91%/Aspd193と言われていますが、環境差で違ったりほぼ誤差だったりするので、最初の頃はあんまり気にしなくていいです。
突き詰めたくなったら、自分の環境でどれが一番いいか検証しながら最適解を見つけてください!


ちょっと話がそれましたが、上記ファイアーダンスの特徴とジャガーノートの性能を照らし合わせていきましょう

―――――――――――――
[ハウリングマイン]の
習得Lvが1上がる度に追加で
スキルディレイ - 8%
[ハウリングマイン]で
与えるダメージ + 40%
―――――――――――――

MAXLv習得でディレイ40%カット!!つよい!!!強すぎる・・・
習得Lv1あがるごとに~、の上昇なので5じゃなくても大丈夫ですが、ハンドガンメインって言うなら是非5とって欲しいですね。


―――――――――――――
[アンチマテリアルブラスト]
Lv5習得時、追加で
全ての種族のDef 100%無視
[ハンマーオブゴッド]
使用時、
[リッチズコイン]Lv1発動
―――――――――――――

靴1本でDEF100%無視というぶっ壊れ性能ww
錐効果装備とは相性悪いですが、低コスト記事読んでる人が9ファントムなど持ってないと思うので何も考えず5を取りましょう。というか僕も9ファントムめちゃくちゃ欲しいので持ってる人は今すぐ帰ってください!!!!!11
これはMAX5Lv習得しないと無意味なので要注意!
ハンマーオブゴッドのとこは気にしない。


とりあえず、ジャガーノートでのハンドガン運用で重要なスキルはこの2つくらいかな~って思います。
スキル振り例でのラウンドドリップ、マススパイラル、シャッターストームは攻撃手段としてあったらいいな~という感じで入れました。

おまけで反逆者のスカーフもとっても有用なのでご紹介~


あらゆる銃を使いこなした
という伝説のリベリオン
着用していたスカーフ。
―――――――――――――
物理攻撃で
与えるダメージ + 5%
―――――――――――――
詠唱時間 - 10%
―――――――――――――
[ファイアーダンス]の
消費SP - 5
―――――――――――――
[エターナルチェーン]の
習得Lvが1上がる度に追加で
[クイックドローショット]で
与えるダメージ + 5%
―――――――――――――
[シャッターストーム]の
習得Lvが1上がる度に追加で
[シャッターストーム]で
与えるダメージ + 10%
[シャッターストーム]の
再使用待機時間 - 0.1秒
[ヒートバレル]の
再使用待機時間 - 4秒
―――――――――――――
[ドラゴンテイル]の
習得Lvが1上がる度に追加で
クリティカル攻撃で
与えるダメージ + 3%
―――――――――――――
[ドラゴンテイル]の
習得Lvが1以上の場合、
[クリムゾンマーカー]使用時
50秒間、追加で
物理攻撃命中時、一定確率で
敵にオートスペル
[ドラゴンテイル]が
習得Lvで発動
[ドラゴンテイル]の
習得Lvが1上がる度に
オートスペル
[ドラゴンテイル]の
発動率が上昇
―――――――――――――
[ファイアーレイン]の
習得Lvが1上がる度に追加で
スキルディレイ - 2%
[ファイアーレイン]の
消費SP - 4
[ファイアーレイン]で
与えるダメージ + 5%
―――――――――――――
[マススパイラル]の
習得Lvが1上がる度に追加で
攻撃速度 + 2%
[マススパイラル]の
消費SP - 2
[マススパイラル]で
与えるダメージ + 5%
―――――――――――――


なんかいろいろ書いてありますが、ハンドガン型的にピックアップしますと

・マススパイラル習得で最大10%攻撃速度アップ!
・ファイアーレイン習得で最大10%ディレイカット!

という、ハンドガンにうれしい性能がついているのです。

さらにジャガーノートとファイアーレインの組み合わせで物理攻撃で与えるダメージが最大20%アップするのでつよつよになれるのです。




ざっと計算して全身合わせて最低200m、熾天使を露店購入で350m程度のコストでとってもいいダメージが出せてしまいます!

また、深淵の回廊で開催されるティアマト攻城戦に2回行くだけで実質無料でもらえるアルカナ下段と、とってもやすい吊るされた男カードの組み合わせでさらにファイアーダンスの威力が上がります!



ほんとうにリベリオンは初心者におすすめの職業だとおもうんです・・・転生もないし・・・
アカデミーでフェイに言われる「上級者向け」という言葉を鵜呑みにしてはいけません・・・。




今回も長々とお付き合いいただきありがとうございました。

こちらの記事は随時更新を予定しております。
もっといい育成方法や武器装備があるよという方はぜひ教えてください。



よきリベライフを共に送りましょう!