すっごいピッキ

エンジョイ勢がラグナロクオンラインをエンジョイしているだけ

今更知ったリベリオンの仕様

f:id:yurulucky:20210627005609p:plain
このアイコンかわいいよね。犬?




詠唱中に装備を切り替える、という手法をご存知でしょうか。

ご存知でしょうけども。



たとえばスパノビの金剛とバレルヘルム。

'+8以上のバレルヘルムを装備することでスパノビは金剛を使うことができますが、バレルヘルム装備解除時に金剛が解除されてしまいます。

たとえ金剛していたとしても頭状中下段をバレルヘルムに固定されてしまっては耐えるのが難しいです。

そこで使うのが、バレルヘルムを被って金剛の詠唱が終わる前に脱いでしまおう!という手法ですね。

詠唱中であればまだ金剛状態でないから解除されることもない、つまり「履いてないから脱げない」状態を利用する方法です。


余談ですが上記の理由で壁スパノビさんは金剛を無詠唱にしてはいけないので、ブラギとか妖精の魂をかけていいかはヒアリングした方がいいですね。



と、まあ、同じ手法を使って活用する装備の中に、武器に属性を付与できるものがあるんです。


物理職のみなさまならわかっていただける方も多いと思うんですが・・・


コンバ、勿体ないですよね?




勿体ないです。非常にもったいない!

ぼくが日常でコンバ使うタイミングって、魔神殿のムスペルスコールとか、コルメモのボス戦からとかが主で、あとは夢幻等で早く処理したいときに適宜という感じなのですが。


ムスペルもコルメモもコンバ使えば5~10秒くらいで終わるんですよ・・・。

コンバ、安くても買うと10k以上するじゃないですか。ぼくは全部自作ですけど・・・
ソロMDのたかが数秒のために、めちゃくちゃ勿体ない!ってずっと思いながら使ってたんですよ。

魔神殿1周でコンバいくつ分稼げるんだって話は置いておきますよ。
そういう問題じゃないんです。消耗品が消耗されることに苦を感じるんです。

コルメモに至っては、ポジションチェンジしてくれるmob
f:id:yurulucky:20210626170612p:plain
ヴェネヌムのちっちゃいやつ(E-13EN0っていうらしい)

水4じゃん・・・・・・・


MD入る前にジョンダで水付与していくと当たらないから位置チェンジもしてくれないんですよ・・・
付与なしで行くか、侵入不可セルギリギリに立って範囲攻撃するか、スタポcで石投げするかしか手段がない・・・
(※ファイアーダンス一本だけでやってる特殊なリベリオンの感想です)

しかも!
ボスロボ戦でスキップできない火力だから、一旦避難しなきゃいけないギミックのときも、ポジションチェンジするために武器の付与を切らなきゃいけない・・・

スタポcなしでやる場合、付与ありで入場しても1つ使うし、付与なしで入場すれば2つもつかうことになるんですよ・・・



めちゃくちゃ前置きが長くなりましたが、そこでですね、武器に属性付与できる装備を使おうという発想に至るわけです。

正しくはカードですね。

f:id:yurulucky:20210626173546p:plain

ただ、メイン武器にこれを挿すのはさすがに忍びないので、例の詠唱持ち替えをするつもりで適当な武器に挿しました。

f:id:yurulucky:20210626173902p:plain

「適当な武器」の代表格、自由の焔さん。
重量ゼロでスロット2つ。なにかと便利な自由の焔さんです。



さあ準備は整った!

クリスタルブルーも持って、いざコルメモ!!

f:id:yurulucky:20210626184621p:plain


は??




え?

できない。



なんどやっても持ち替えできない。

仕様変わったんか??と思ってSNSで聞いてみても、持ち替えできるよ~との返答。


(゚Д゚)ハァ?



調べた結果、どうやらリベリオンガンスリンガー)は詠唱中に武器の持ち替えができないようです・・・。


これについて調べていたのですが、以前のガンスリは武器の持ち替えができていて、デスペラ中にATKの高いショットガンに持ち替えるという手法が使われたりしていたのですがその対策なんでしょうかね・・・?
調べた範囲では、修正が入ったという報告等はどこにも載っていなかったので、リベリオン実装時にでもひっそり修正されたのでしょうか。

リベリオン未実装時にガンスリに触ったことがなかったので今となってはわかりませんが、今はデスペラードを使うとご丁寧に武器解除不可のアイコンが出ますよね。(これは少なくともぼくがリベリオン始めた頃から既についていました)
なぜ武器解除不可になるのか不思議に思いつつもスルーしていましたが、そういった背景があったのかもしれない・・・。



さて、持ち替え付与が出来ないことが判明したところで・・・。

もうムスペルスコールは諦めてコンバを使うか、付与なしでもちょっと時間増えるくらいなのでいいとして。
コルメモのポジションチェンジのMobの存在がやっぱり厄介だったんですよね。

これについては、ふと思い出したんです。
マジカルバレットの存在を・・・。

マジカルバレットはRKのエンチャントブレイドのようなスキルで、Matkを乗せた弾を撃つことができるスキルですね。(エンチャントブレイド知らんけど)
つまり魔法弾であり、敵の属性を無視して攻撃を当てることができるんです。

スキル攻撃には乗らないので実用性は乏しいですが、ポジションチェンジには1でもダメージが入れば入れ替えてくれる。まさにこの為のスキルなのでは・・・?


ということでファイアーダンスしかなくてE-13EN0に攻撃あたらないよ~( TДT)っていうリベリオンはマジカルバレット使いましょう!




ちなみにクリスタルブレイドネックレス装備時にオーラブレイドを使用すると全属性に+15%のダメが乗り、属性相性悪い相手にもダメが通るのでこの方法でも攻撃を当てることができます。


クリブレのオラブレは強いんですけど、ボスとかの取り巻き残したいときにも属性通っちゃったり、ルキフルのクリスタルを割りたくないときにも割ってしまったりとちょっとだけ厄介な部分もあるよね。

まあマジカルバレット取れない子もいるからコルメモではめちゃくちゃ重宝してるんですけど・・・

いや、コルメモだけじゃなくても強いけどね!
脳死でオラブレしてやっちまった~ってことにならないように注意しないとですね~。




もしかするとリベリオンにとっては当たり前のことだったのかもしれないけど、自分的には衝撃の新発見でした・・・。


いい加減エンチャ済みクリブレが欲しいけど、ASPDにするかディレイにするか決められない!
武器をデスアダーにするなら迷わずディレイだけど、魔狩りとデスアダーにするとディレイが全然たりないのよな~デスアダーにもディレイ-20%ください・・・

そもそも10デスアダーなんて手に入るのかも怪しいけどっ!(〃ω〃)